KF2 サーバーの立て方。 その1

ぶっちゃけ大した事は書いてはないと思うので、期待した奴でなければ申し訳ない。

てか備忘録。

 

今回の材料

 

そこそこのインスタンス(今回使ったのはm5zn.large)

コンソールをいじる力(アクセス拒否られても挫けないで)

AWSのアカウント。

クレカ(デビッドでもいい)

 

1.とりあえず、東京でサーバーを建てないとラグが酷いのでエリアを変える。

f:id:kbtit810:20210418034122p:plain

右上のサポートの横で変えれるぞ!

2.サービスからEC2を選ぶ。

左側にあるぞ!

f:id:kbtit810:20210418034320p:plain

3.

キーペアを作るぞ。

まずリソースからキーペアを選ぼう。

キーペアを作成ってのがあるからそこをクリック。

キーペアの名前は適当でいいぞ

必ずppkで保存するように。

f:id:kbtit810:20210418034358p:plain

4.インスタンスを作るぞ。

インスタンスってとこを選ぼう。

f:id:kbtit810:20210418034605p:plain

すると右上にこんなのが出る。

f:id:kbtit810:20210418034700p:plain

インスタンスを起動をクリック。

そうしたらこれを選ぶ。

f:id:kbtit810:20210418034748p:plain

絶対にx86を選ぶこと。

次に契約するインスタンスタイプを選ぼう。

メモリは8Gくらいあれば良いんじゃないすかね…(よくわからない)

f:id:kbtit810:20210418034840p:plain

まぁ、好きなの選んでください。

次にインスタンスの詳細の設定に進む

変えるのは矢印のとこだけ。

そこだけ有効にしておく。

f:id:kbtit810:20210418035110p:plain

そうしたらストレージの追加に進む。

f:id:kbtit810:20210418035224p:plain

100GBもあれば十分。ていうか無料のぶんだと今の状態だとかなり心許ない…

次はタグを作る。

f:id:kbtit810:20210418035412p:plain

キーと値を適当に。そしたらセキュリティグループへ。

f:id:kbtit810:20210418040153p:plain

ポートをこんな感じで開けておく。

TCPUDPを間違えるとまた最初からやり直しになるぞ。

そうしたら青いところをクリックして、最後確認したら終わり。

キーペアは先程作っていたキーペアを選択して、チェックボックスにチェック入れて、インスタンスの作成をすればOK。

ステータスが初期化から2/2のチェックに合格しましたになるまでしばらく待っておこう。

 

これでAWSのサイトの方でいじるのは終わり。

その2に続く。